とろみ食材が冷え対策によいっぽいぞ

胃腸をいたわって、体を温めるという忘年会、年末年始シーズンにぴったりの食事を考える時に、大切になるのが形状だったりします。

さらさらとしたものよりもとろりとしたものの方が、温度をしっかり抱え込んだ状態でゆっくり消化器を通過していくというのはなんとなく理解できるでしょう。

ゆっくりと胃腸に熱をつたえるということは、吸収機能にかんしてもメリットが大きいです。消化や吸収をつかさどる酵素はたった1度の低下だけでも活性が落ちます。胃腸の働きをよくするためにも暖かい食べ物を食べることは大事みたいです。

また精神的にもよく、体が冷えて酵素の働きがおちると心をあたためるセロトニンなどの神経伝達物質の分泌もダウンしてしまうので、それを防ぐことも可能になります。