女流名人戦第二局をネット観戦した。

昨日、女流名人戦の第二局が行われたので観戦しました。

ネットの棋譜速報でですけれどもね。

里見女流名人対清水6段の戦いですが、後手番の里見女流名人のゴキゲン中飛車という戦型でした。

私は、中飛車党ですのでとてもためになりました。

中盤の折衝で、5筋の戦いがはじまり清水6段が作戦勝ちと思えたところから、飛車を切り玉頭を攻めるという華麗なさばきに、清水6段が意表をつかれたのか持ち時間をつかってしまい、最終的には1時間VS持ち時間無しのじょうたいになりました。

ながらく清水6段は女流の棋界に君臨してきましたけれど、里見さんほど寄せ付けないという状態は初めてなんじゃないでしょうか?

挑戦するまでAリーグを全勝の清水6段に2連勝で王手ですからね。

里見さんはまだまだ若くてこれから強くなる気もします。

20歳前半まで将棋に打ち込めば、もしかしたら男性棋戦でもいいところまでいくようになるかもしれません。