にこにこ動画で棋王戦の生中継

昨日、棋王戦の第一局が行われましたが、びっくりすることに、にこにこ動画で朝9時から終局まで生中継されました。

これは画期的な事です。

私は朝からずっと見ていましたけれど、にこにこ動画のコメントには西尾5段が張り付いてくださり、将棋の解説は戸辺6段が解説してくださいました。

現地での大盤解説などの中継ももうらされていて、そこでも沢山のプロ棋士の人が解説してくださいました。

時間のリミットがなく自由に中継できるのはネット動画は将棋中継に向いている証拠となりえます。

のべですが、12万人くらいの人が閲覧していたみたいで、人気と需要も結構あるような気がします。

問題はスポンサーで、棋譜を独占できなければ新聞社が棋戦をスポンサードするメリットがすくないわけで、ただでさえネットで棋譜が見れる昨今、重要性が薄れているのに動画で中継されてしまうのは、デメリットの方が大きいでしょう。

ですから、1局目とはいえ動画で中継されたというのは画期的な事なんだと思います。